会長挨拶【会長 松本 毅】

皆さん、こんにちは。今年のゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか。「ゴールデンウィーク」という言葉は、もともと映画業界の宣伝用語として生まれた和製英語で、現在では広く定着しています。一方で NHK などでは「春の大型連休」という表現も使われています。
私はこの時期になると、家族で過ごした三瓶山での思い出を懐かしく思い出します。子どもが幼い頃から毎年のように家族でキャンプに出かけ、冬はスキー、春は登山、秋は紅葉と、四季折々の自然を楽しんできました。最初は設備の整ったオートキャンプ場を利用していましたが、次第にフリーサイトで自由にテントを張る楽しさも覚えました。山頂で家族と食べたおにぎりや、三瓶自然館の望遠鏡で見た土星の環の美しさは、今でも心に残っています。
今年の連休には孫が帰省し、久しぶりに三瓶方面を訪れました。以前よりも施設や周辺が大変きれいに整備されており、改めて三瓶の魅力を感じました。車で1時間ほどの身近な場所ですので、皆さんもぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。本日もどうぞよろしくお願いいたします。
